「Sand Castle」 浜田省吾

多分私が人生で一番良く聴いたアルバムだと思います。 2位は長渕剛さんの「LICENSE」だと思います。とにかく昔は良く聴きました。テープが擦り切れるほど聴いたなんてよく言いましたが、僕はCDですがホンマ良く聴きましたね。

 今youtubeで聴きながら書いています。今はほとんど聴かなくなったのでとても懐かしいです。青春時代が走馬灯のように頭を駆け巡ってます。もう一度人生をやり直せたら・・・ナンセンスなことですが、どうでしょう。傷付けた人、裏切ってしまった人に今なら同じ過ちを繰り返さずにするでしょうが、「覆水盆に返らず」ですし、やはりナンセンスですね。ただ、そういう失敗もあっての今があるわけだし、それが若さだったり弱さだったのですから。とにかく、正直に誠実に人生を真摯に生きたいと思います・・・なんて、浜省聴いていると夜ですし柄にもなくセンチなこと書いちまった><

 いまでも才能に憧れる時があります。音楽の才能、スポーツの才能、明晰な頭脳、卓越した想像力。努力を決して否定しませんが、残念ながら僕にはそういう特異な才能はない極めて凡人な男です。異常な才能を天から授かった人達が必ず幸せかは解りません。むしろ、不幸なことかもしれないとも思います。だけどその才能を今でも少年のように夢見る時があります。

 尾崎豊さんは一人の人間としてはもしかすれば不幸だったかもしれませんが、世に多くの記録と記憶に残して多大な影響を与えた尾崎豊さんはミュージシャンとしては幸せだったのかもしれないと思う時があります。

 アイルトン・セナはまさに音速のように人生を突っ走り世の人々を引き付けたままその幕を閉じましたが、決して不幸な人生にはみえません。

 ジョン・レノンも銃弾に倒れましたがその後の音楽シーンに極めて多大な影響を残しました。

人生で何が大切なのか。 それは幸せであることに異論はないでしょう。ただ、幸せとは何なのかを書くと明日の朝までかかりそうなので割愛します。そして次に何人の人達にあいつのお陰で幸せになれた、などと言ってくれる方を何人つくれるかも重要な気がします。たった一人でも自分の為に心から死を惜しんでくれる人がいれば、人生は無駄ではないのではないでしょうか。

そう、解りつつも僕は才能を賛美しながら、今夜もスポーツや映画、サラブレッドや科学の本を手にし、その才能に嫉妬しつつもその神秘に惹かれつつ、純真な感動を憶えるのです。

【不用品回収 京都 不要品回収 不要品 不用品 回収 遺品整理 廃品回収
 ごみ(ゴミ)屋敷 廃家電 ごみ(ゴミ)回収 引越ごみ(ゴミ)】

不用品回収・近畿 0120-98-3636 遺品整理士・遺品査定士:オクムラ

Comments are closed.